< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
信州ワクワク
ライターを探している!相談したい!など
ありましたらお気軽にメールくださいね♪







 
オーナーへメッセージ

2023年12月30日

秘境、温泉地、動物といえば…

世界で唯一、温泉に入るサルを見ることができる


と言われたら一度は間近で見てみたい
と思いますよね。

地獄谷野猿公苑の猿です。



獄谷野猿公苑は、長野県の北部、上信越高原国立公園の志賀高原を源とする横湯川の渓谷に位置しています。
標高850メートルのこの地は、一年のほぼ三分の一が雪に覆われる厳しい環境です。
急峻な崖と、いたるところから立ち上る温泉の湯気、そのような光景を見た太古の人々はこの地を地獄谷と呼びました。
しかし、ここはサルたちにとっては楽園。古くからこの地にはニホンザルの群れが自然のままに暮らしています。
地獄谷野猿公苑は、1964年開苑以来、ニホンザルの興味深い生態を間近で観察できる場所として、温泉に入るサルとして、
広く世界中の人々に愛されています。また、多くの研究者や写真家も訪れ、数々の成果を上げています。



地獄谷野猿公苑ホームページより


山之内町にあります。

かなり簡単に説明すると
長野市方面になります。
秘境、温泉地、動物といえば…

現地で猿を見たことがある!
というかたはラッキーですね。


私も行ったことがあるのですが
たまたまその日のその時間帯は
猿が一匹も出勤していませんでした。

残念!


当日は外国の方も多く見えていました。

きっと皆さん同じ気持ちだったと思います。


調べてみると
猿の出勤簿なるものもありましたので
コチラへ行かれる方はホームページを
参考にしてみてくださいね。



ホームページでは
ライブカメラを見ることができますのでそちらでも
現在の様子を知ることができます。


ライブカメラを見てみました。

猿の様子や観光客、温泉の湯気も
見られてその場に行ったような感じ
で手軽に楽しめますね。


私は現地に行っているので
当日の空と山の紅葉と
駐車場へ行くまでの細くて運転
がしにくい険しい山道を思い出せます。


秘境の何かが出てきそうな感じも
忘れないですね。


興味のある方は、ぜひ現地へ足を運んで
いただいてリアルな地獄谷温泉を体感し
ていただきたいと思います。


ちなみに・・・
になりますが


今までで一番険しい
山道運転だったなあと思うのは


岐阜県の養老町にある
養老の滝までの山道
ですね。


駐車場までは かなり
道幅が狭いので車で行かれる方?
はご注意を。


おまけに…
養老の滝には、

『滝の水がお酒に変わった』

という養老孝子物語という伝説がありますね。


年末年始ですので、ほどよく飲みたいですね。
自戒を込めて!


みなさま よいお年をお迎えください





同じカテゴリー(風景)の記事画像
深緑と白い馬を見たい~東山魁夷と御射鹿池~
信州 厳選ご当地ソフトクリーム
大王わさび農場は海外プロサッカークラブのパートナー!
能登杜氏と信州杜氏
白馬岩岳マウンテンリゾート!で浄化される
唐沢そば集落でそばを食べる!
同じカテゴリー(風景)の記事
 深緑と白い馬を見たい~東山魁夷と御射鹿池~ (2024-04-27 15:01)
 信州 厳選ご当地ソフトクリーム (2024-03-30 15:29)
 大王わさび農場は海外プロサッカークラブのパートナー! (2024-02-24 15:01)
 能登杜氏と信州杜氏 (2024-01-27 15:07)
 白馬岩岳マウンテンリゾート!で浄化される (2023-08-26 15:03)
 唐沢そば集落でそばを食べる! (2023-06-24 14:50)

Posted by 信州ワクワク at 15:05│Comments(0)風景独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。