< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
信州ワクワク
ライターを探している!相談したい!など
ありましたらお気軽にメールくださいね♪







 
オーナーへメッセージ

2023年09月24日

秋・栗・小布施のケーキたち

秋になってスイーツの話題を聞くようになると
食べたいなあと思うのが

小布施の桜井甘精堂
マロンシュークリームです。


たいていのケーキ屋さんで
シュークリームは販売されている
と思いますが、このマロンシュークリームは
見かけないんですよね。
私だけなのか・・?


どうしても食べたくなって自分で
作ったことがありますが、

オーブンの中では膨らんでいた
シューの皮がとり出した途端に

「プッシュー」ッ

ていう感じで 

ほんと速攻でしぼんでいきましたね。


手作りシュー

そんなものです。


クリームは市販のマロンペーストと
泡立てた生クリームを好きな配合で。

これは美味しいですね。
混ぜるだけなんで。

パンにも合いますね。



桜井甘精堂のマロンシュークリーム。
もし興味あれば小布施に出かけた際に
チェックしてみてくださいね。


食べたことはないのですが
小布施堂のモンブラン朱雀
人気なようですね。


犬の毛みたいなふわっふわした
栗のペーストが降りかかっている
タイプのモンブランケーキです。


昔のおもちゃで、

髪の毛が粘土でできていて
それが次第に伸びてきて
その伸びた部分をカットする

という美容院ごっこをする
人形があったような気がします。

それを思い出しちゃいましたね。
(食欲なくしたらすみません)


ちなみにこのモンブランケーキ、
2000円ほどするらしいです!!

ビックリ!


栗

















同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
信州 厳選ご当地ソフトクリーム
大王わさび農場は海外プロサッカークラブのパートナー!
能登杜氏と信州杜氏
藤井聡太さんの勝負おやつ「一万石」を食べてみた
うなぎの美味しいお店を教えてください
唐沢そば集落でそばを食べる!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 信州 厳選ご当地ソフトクリーム (2024-03-30 15:29)
 大王わさび農場は海外プロサッカークラブのパートナー! (2024-02-24 15:01)
 能登杜氏と信州杜氏 (2024-01-27 15:07)
 藤井聡太さんの勝負おやつ「一万石」を食べてみた (2023-11-25 15:00)
 うなぎの美味しいお店を教えてください (2023-07-22 15:35)
 唐沢そば集落でそばを食べる! (2023-06-24 14:50)

Posted by 信州ワクワク at 09:39│Comments(0)グルメ独り言旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。