< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
信州ワクワク
ライターを探している!相談したい!など
ありましたらお気軽にメールくださいね♪







 
オーナーへメッセージ

2022年08月10日

本格的タイ料理(松本市)のテイクアウトで暑い夏を乗り切る

本格的タイ料理(松本市)のテイクアウトで暑い夏を乗り切る

暑い日が続くと香辛料の効いた食べ物を
食べたくなります。


タイ料理 タイ・ロータスのテイクアウトを注文しました。
(松本駅付近、まつもとパルコ横に2022年1月開店)


お店のインスタグラムからテイクアウトのメニューを見ると
トムヤンクンや春巻きなど、聞いたことのある
メニューから、知らないメニューまでズラリ。

どれも美味しそうなんです。



初めて注文するので辛さが
マイルドと言われている




「プーニム  パッ ポンカリー」

「トムカークン」


を選びました。

お値段は少ししますが、分けて食べる事で中和。



「プーニム  パッ ポンカリー」
(ブログ一番上の写真)
はソフトな殻をもつ蟹をカレー粉と卵で炒めたものらしいです。



濃厚な蟹のうまみとカレーが混ざって
食べやすくて美味しい。






本格的タイ料理(松本市)のテイクアウトで暑い夏を乗り切る



「トムカークン」

トムヤムクンのココナッツミルクバージョンらしいです。

トムカークンの 「カー」 は生姜という意味だそうです。


マイルドなものを選んだだけあって辛みは少ないですが
香辛料と酸味がスーッとからだに入っていって
シャキッとします。こちらも美味です。





本格的タイ料理(松本市)のテイクアウトで暑い夏を乗り切る



お店はタイの料理人が作っていたと思います。
電話対応の方もタイの方だと思うので
ゆっくり話すとわかりやすいと思いますよ。


松本にはタイ料理のお店が何軒かあるようですが
「プーニム  パッ ポンカリー」は
「蟹のカレー炒め」
としてメニューに掲載しているお店はあるようです。

ほかのお店の蟹のカレー炒めにも興味でてきました。



久しぶりに香辛料がガッツリ効いた料理
をタ堪能し満足しました。




タイ料理

タイ・ロータス (Thai Lotus)
インスタグラム



と書いてすぐ、セブンイレブンの冷凍食品コーナーで
この「プ―パンポンカリー」という同じような
メニューを発見してしまいました。

結構メジャーなメニューだったのですね。
驚きましたが人気あるのもわかります。

コンビニの商品も一度食べてみたいところ。。。









同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
信州 厳選ご当地ソフトクリーム
大王わさび農場は海外プロサッカークラブのパートナー!
能登杜氏と信州杜氏
藤井聡太さんの勝負おやつ「一万石」を食べてみた
秋・栗・小布施のケーキたち
うなぎの美味しいお店を教えてください
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 信州 厳選ご当地ソフトクリーム (2024-03-30 15:29)
 大王わさび農場は海外プロサッカークラブのパートナー! (2024-02-24 15:01)
 能登杜氏と信州杜氏 (2024-01-27 15:07)
 藤井聡太さんの勝負おやつ「一万石」を食べてみた (2023-11-25 15:00)
 秋・栗・小布施のケーキたち (2023-09-24 09:39)
 うなぎの美味しいお店を教えてください (2023-07-22 15:35)

Posted by 信州ワクワク at 12:10│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。