< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
信州ワクワク
ライターを探している!相談したい!など
ありましたらお気軽にメールくださいね♪







 
オーナーへメッセージ

2023年11月25日

藤井聡太さんの勝負おやつ「一万石」を食べてみた

藤井聡太さんの勝負飯は何だったのか?


話題に上がりますよね。


こんなに盛り上がる理由として


その食べ物が

「天才と凡人をつなぐ唯一のもの
だからじゃない?」


とテレビでどなたかが言われていたのを
聴いて‥‥


ちょっと食べてみたい

と思ってしまいました。


藤井聡太さんが対局時に食べた
というおやつを購入してしまい
ました!


2023年5月31日~6月1日に
長野県の高山村で開催された
第81期名人戦で初日の午前
に頼んだおやつですね。


提供されたおやつは

「一万石」(あんずジャムとバタークリームのふわふわ無添加ブッセ)
と「アイスコーヒー」(日本将棋連盟提供)



このブッセの紹介‥‥

「一万石」は高山村に隣接する須坂市の銘菓として50年以上、親しまれてきた。ふわっとしていながら、カリッと歯ごたえのある皮で、その中に地元のあんずジャムとかんきつ風味のバタークリームを挟んでいる。」

のだそうです。

藤井聡太さんの勝負おやつ「一万石」を食べてみた


最初このブッセを見た時に

これは口の中の水分を全部持っていく系
かもしれない…


それで 先手うって
日本将棋連盟がアイスコーヒーを
提供した‥・

のではないか

と勝手な想像をしていました。


が。。。

想定外に軽く ひとつ食べてしまいました。


藤井聡太さんの勝負おやつ「一万石」を食べてみた


もうひとつ連続で食べられそうな感じ。


料理用のお玉くらいの
大きさです。



食べながら考えていたのは
藤井さんは勝負飯時に
これらを味わって食べているのか?
ということですね。



部活の大切な試合だとか入試の時に
食べたお昼の味って覚えてますか?


なんとなく食べた気がしなかった気がする

美味しいなあ 

とか

いまいちだなあとか

そんなことを思って
食べた記憶がないなあと。



その後の記事に

史上初八冠達成、将棋・藤井聡太新王座が
自戦解説時の前半のトークショーで
勝負飯について聞かれると

 勝負メシについて「初めて対局する場所で、過去に行われたことがあるところはデータがそろっているので、事前にチェックします」と強調。この時は名物の「陣屋カレー(ビーフ&伊勢海老シーフード)」を昼食で頼んだ。  「過去のイメージからこんな感じと思っていたら、それの上をいくものが出ました」と苦笑い。交互にルーをかけて楽しんだという。「カレーに伊勢エビのうまみが詰まっておいしかったです」と言っていた。


と記載されていました。



味わってる↑↑
楽しんでる♪



対局中は

味は ちょっとわからなかった

なんてそんなの

ほんの少しも かすりもしないですよね



凡人の想像は想像さえも
凡人ですね。


少し苦いコーヒーで
目が覚めた感じですね。



藤井聡太さんが味わったこのブッセは
以下の店舗で販売しています。


やはり注文が多いそうです。


「一万石」は須坂市のコモリ餅店のお菓子です。

こちらのお店の現在の店主さんの思い
須坂市観光協会のホームページに載っています。

藤井さんはコチラも見たのかもしれないですね。


余談ですが
これを食べてから

「ブッセ」

が気になって他のお菓子屋さんのブッセを
見ることがあるのですが、コモリ餅店さんのものが
私が見た中では一番リーズナブルなんですよね。
(ひとつ 180円)

値上げなどしていないのかもしれませんね。















同じカテゴリー(学び)の記事画像
大王わさび農場は海外プロサッカークラブのパートナー!
鳥のライブ映像に癒される!
新規開店パン屋さん、「しごとへの道」より思うこと
田島貴男さんが叫ぶ まつもと
手作り牛乳パン~その30~
手づくり牛乳パン~その17~
同じカテゴリー(学び)の記事
 大王わさび農場は海外プロサッカークラブのパートナー! (2024-02-24 15:01)
 鳥のライブ映像に癒される! (2023-05-27 14:39)
 新規開店パン屋さん、「しごとへの道」より思うこと (2023-02-25 16:01)
 田島貴男さんが叫ぶ まつもと (2014-10-25 22:05)
 手作り牛乳パン~その30~ (2014-07-15 17:12)
 手づくり牛乳パン~その17~ (2013-08-26 04:42)

Posted by 信州ワクワク at 15:00│Comments(0)学びグルメ独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。